七夕に願いを込めて


7月7日、七夕


デイサービスめぐみでは、短冊にたくさんの願いを書き
皆それぞれの想いに胸を膨らませました♪

そしてなんと、この大きくて立派な笹は、利用者様からの頂きものです!!




願い事を書く「五色の短冊」には、古代中国の陰陽五行説に基づいた
「「青・赤・黄・ 白・黒(紫)」が使われていて
木=青、火=赤、土=黄、金=白、水=黒を表しているそうです。

飾りにも意味があるそうで


吹き流し~ 織姫の織り糸を表し、五色を使うことから魔除け

網飾り~ 魚を捕る網を表したもので、豊年豊作大漁の願い

折鶴(千羽鶴)~ 長生きを願って、長寿のシンボル

神衣(かみこ)~ 紙で作られた人形や着物のことで、裁縫が上達を願う

財布(巾着)~ 金運上昇を願ったもの。本物の財布を飾ることもあるのだとか

くずかご~ 七夕飾りを作る時にできる紙くずを、折り紙で作ったかごに入れたもの。ものを粗末にしないことから、整理整頓や物を大切にといった倹約の心をはぐくむ

などなど、、

皆さん、いろいろな願い事があり、何を書こうかな~と
ニコニコしながら筆を走らせていました!

私は幼いころに
「宝くじが当たりますように~!」と書いたが、購入せず、、

という記憶があるくらいでしたので、、(笑)

久しぶりの短冊にテンションがとても高ぶりました!!
やっぱり、こういったイベント事はとても楽しいですね!

めぐみの会では、密を避けながら、今後も少しずつ
こういったイベントにも力を入れていきたいと思っております。

皆さんの笑顔がもっと溢れますように。。