menu

株式会社メディカル・アート

東京都練馬区石神井町5丁目3-22

TEL.03-5372-2783

デイサービスめぐみの機能訓練

睡眠中の脱水にならないよう寝る前にコップ一杯のお水を飲みますが、夜中のトイレに3回、4回と起きてしまう。起きるのが嫌だから水分取らずに寝てしまうと喉の渇きで起きてしまう。どっちにしても起きてしまい睡眠障害気味な後藤です。

さて、今回はデイサービスめぐみの機能訓練のご紹介です。

加齢による衰えや、病気や骨折などで、しばらく体を動かさずにいると筋力が低下します。筋力が低下すると日常生活の中で、今まで出来ていたことが出来なくなったりします。意識して運動しようにも、高齢になると運動するための体力にも限りがありますので、体を動かすのが疎かになりがちですし、無理をして怪我をしてしまっても怖いですよね。

デイサービスめぐみでは、N〇K教育番組に出てくる体操のお兄さんのような明るい指導員の岩松先生による、ご利用者様の一人一人の身体の状況、希望に合わせた目標を設定した個別機能訓練を行うことが出来ます。

フィットネスやジムのトレーナーのような、やる気を掻き立てられる声掛けがお上手な岩松先生はとてもフレンドリーな方ですので、初めての方も安心して取り組めますよ。

大腿骨骨折後、ベッド、椅子からの立ち上がりの訓練
背中を真直ぐなまま前傾して下肢に力が伝わるようにする
そのまま立ち上がり立位を保持する
歩幅が狭く歩行に不安がある方の歩行訓練
ラインをまたぎ足を揃えながら左右に移動する
こちらが先生です。身体柔らかいですね~
職員さんですが… あれ? これは伸ばし始めの画像でしょうか。それとも限界!?

けっして無理をせず、日常動作の中で行える訓練メニューです。

機能訓練を受けて身体の元気を取り戻したい方はぜひデイサービスめぐみにご相談ください。(03-5933-0890 管理者 西山)