ご挨拶が遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

だいぶ遅れてのご挨拶となってしまいました。更新もしばらく止まっておりました。理由は、私事で恐縮ですが、昨年12月頭から年明けまで入院しておりました。コロナではありません。

第二頸椎骨折、環軸椎亜脱臼と診断され、頸椎後方固定術という手術を受けてきました。

もともと頭痛や眩暈は高頻度でありましたが、右手の脱力症状から近所のクリニックへ行き、大きな病院を紹介され、緊急入院~手術となりました。

今は、まだ完全体ではございませんが皆さんにご迷惑をお掛けしながらも何とか復帰できましてありがたく感じております。

さて、しばらく更新していない間にブログに取り上げて欲しいネタが沢山溜まっているとの事で更新を急がねば!って感じですが、時期的な旬を越えてしまったネタはどうしようか…(クリスマスなど)悩みます。

あっ クリスマスと言えば、今回の入院で2回手術したのですが、2回目の手術日がクリスマスでした。

クリスマスに手術なんて嫌な思い出だなぁ~ メリー クルシミマス… 

なんて考えながら20秒後には意識無くなっておりました。全身麻酔には抗えません。

手術も長期入院も初めての体験で、またコロナ厳戒態勢で家族面会一切禁止という特殊な経験をしてきました。

帰ってこられない可能性がある中で、人はどう思うのか、実際に体験することで人の気持ちに寄り添うことの大事さや、医療福祉を仕事として選択をして、人の助けになりたいと思って働いている人達の思いなど、患者として体験してきた私は、より深く理解が増しました。

この経験は今後の様々な面で糧になる事と思います。

病室からの初日の出!!