第14回 地域密着通所介護「運営推進会議」開催

推進会議の様子

第14回地域密着通所介護「運営推進会議」

開催日:令和5年9月22日(金)
開催場所:デイサービスめぐみ(練馬区南大泉1-4-18)

会議には、練馬区介護保険課のご担当者様や、居宅支援事業所のケアマネージャーの方々をはじめ、弊社のケアマネージャや看護師、当施設のスタッフなどにご参加いただきました。

会議では、「デイサービスめぐみ」の紹介及び活動報告、利用状況の報告、事故・ヒヤリハット報告、行事・レク報告などを行いました。

利用者状況

会議で報告させていただいた、当施設の利用者状況は以下の通りとなっています。

質疑応答

会議では質疑応答を行いました。

Q:利用者の認知症の割合は?

A:ほとんどの方に認知機能の低下が見られています。

Q:「音楽レク」「麻雀」の「ボランティア」と「お手伝い」の違いは?

A:ボランティアは無償。お手伝いは有償です。

Q:音楽レクの具体的な内容は?

A:ピアノの先生を呼んで、発声練習から始まり、ピアノに併せて合唱をします。もう1組は音大生とピアノの先生で、他のデイでも活動されています。

Q:週のどれくらいの頻度で利用される方が多いですか?また、送迎の範囲は?

A:週2回の方が多いです。立野町から関越の向こう側までの方がいらっしゃいます。

Q:口腔加算を撮る予定は?

A:検討はしています。

Q:外出レクの頻度は?

A:夏の外出はできていませんが、秋口は公園などに行く予定です。

Q:職員の研修は行なっていますか?

A:感染予防と、食中毒を行いました。