menu

株式会社メディカル・アート

東京都練馬区石神井町5丁目3-22

TEL.03-5372-2783

暑い・・・

緊急事態宣言中のオリンピック開催、将来の歴史教科書に書き込まれてしまうでしょうか。100年後、200年後の未来人は今の時代の事をどのように捉えるのでしょうね。

最近気になるニュースを目にしました。ウィルスなのか細菌なのか、蚊のメスを不妊にしてしまう何かに感染した蚊のオスを、ある国で1日500万匹放出しているとの事。

人類が自然をコントロールすることがどれだけ愚かな事か、人類はまだ勉強していないのでしょうか。

蚊を食べる昆虫だっているだろうし、蚊がいなくなることで喜ぶのは人類だけで、生態系や食物連鎖は壊れてしまうのではと思ってしまいます。

小さな綻びが大きくなって人類に巨大なブーメランになってしまうのではないでしょうか…

蚊に細菌やウィルスを仕込んでなんて、危険すぎる匂いがプンプンする。

映画ザ・フライを思い出しますね。

人類の予想を超えて変異してしまった蚊なんて産まれてしまったら…

もう、蚊取り線香やフマキラーの煙で視界0、PM2.5どころの騒ぎではなくなりますね。

この先、地球が人類の住めなくなるほどの環境になったら宇宙戦艦ヤマトでコスモリバースを受け取りにイスカンダルへ行く日が来るのでしょうか。

(練馬なので松本零士ネタ盛り込みました)

さて、コロナ禍で2回目の夏を迎えましたが、まだまだ終息する気配がありません。

手洗い、手指消毒、マスク、黙食、ソーシャルディスタンス、色々と意識しなければなりませんが、先日公衆トイレを利用していた時に気になったことです。男性は手を洗う人より、洗わない人の方が多かったのに驚きました。水でチョロチョロっと泌尿器を掴んだ手を濡らす程度の人が多いのと、手洗いそのものをしないで出ていく人、本当に多く感じました。

たまたま(玉)!!かもしれませんがね(笑)

それを見てからは、トイレから出る時のドアノブに触れなければならない時は、できる限り人差し指と親指だけで開けます。それから、外に置いてあるアルコール等で手指消毒します。

鼻ほじって歩いたら意味ないですけどね…