熱中症にご注意ください

梅雨があけた途端にカンカン照りの太陽が容赦なく熱と紫外線を放射してますね。マスクをしていると呼吸が苦しくて外したいけれど、マナー違反な目で見られるので我慢してしまいますよね。女性はとくにマスク焼けにならないように気を使うのではないでしょうか???

マスクをすることも大事ですけど、この気温では怖いのが熱中症です。我慢して熱中症になってしまっては、それこそまた命の危険があるわけで… どうしたらいいの?ねぇ 安倍さん!!(何処の安倍さん!?)

20年、30年前の夏は東京でも30℃前後だったような気がしますけど、温暖化の影響も深刻になってきましたね。

最近は身に着けるエアコンなるものが人気でして、ペルチェ素子の特性を利用したずっと冷え続ける素晴らしい物があるそうでして、すぐに楽天ポチッとしてしまいました。人気商品のようで届くまでにしばらく待たされるようですが、どれほどの効果があるのか楽しみです。

さて、めぐみの会がある練馬の空では写真のように旅客機を見かけるようになりました。なんでも羽田への着陸する飛行機の航路が変わったようで、空を見上げればどこかには飛行機が飛んでます。今はコロナの影響で減便しているはずなので、本来はもっと飛ぶんでしょうね。練馬上空あたりではまだ高度があるので音はそれほど耳障りではありませんが、高度が下がってくる他の区では結構影響あるのではないでしょうか??