介護学べるサロンを開催…テーマは「介護予防と介護になっても安心して自宅で生活するために」

本日、2024年5月19日(日)10時30分から、

めぐみガーデン1階(練馬区石神井町3-10-25)にて、

「介護学べるサロン」(定員13人)を開催いたしました!

会場には、デイサービスの「めぐみガーデン」の利用者様やそのご家族、

区報を見てご予約を頂いた地域の方など、11人の方々が参加して下さいました。

蒸し暑い中、ご足労頂きありがとうございました!

介護学べるサロンとは…?

山添代表によるご挨拶

そもそもこの「介護学べるサロン」は、

東京・練馬区の介護支援事業の一環として行われていて、

地域の介護施設などで介護や健康に役立つ学習(ミニ講座)を実施するものです。

「介護予防と介護になっても安心して自宅で生活するために」

講義する荻布 主任介護専門員

「めぐみの会」では今回、居宅支援めぐみの会の管理者である、

荻布善和 主任介護専門員が講義を行いました。

テーマは「介護予防と介護になっても安心して自宅で生活するために」です。

認知症と診断された一人暮らしの80代女性の、

在宅介護の事例を元にした勉強会となりました。

認知症や介護状態だからだと言って、

「できないこと」に目を向けるのではなく、

「できること」に目を向けて、

社会や他者とのつながりを大切にすることなどが伝えらました。

参加者のメモ

参加者の中には、熱心にノートへメモを取る方もいらっしゃいました。

こういった介護学べるサロンを通じて、

高齢者の方や、そのご家族、地域の方々が交流する機会となって頂けたら嬉しいですね。

講義のあとは…

講義の後は、ケーキと紅茶を楽しみながら談話の時間です。

めぐみの会の現場で働く職員に『普段聞いてみたい事』を聞いたり、

参加者同士の『情報交換』をしたりと、

日々『話したい事』などを気楽に話し合って頂きました。

今後も定期的に開催を予定しております。

開催の際は、当ホームページや、

練馬区の区報などに予定が掲載されます。

次回のご参加をお待ちしております!!