感染防止対策 デスクの区切り

before

急ごしらえの養生用ビニールシートでデスクを区切っていましたが、換気で窓を開けているとちょっとした風でバサバサとうるさく、視界不良のためお互い顔がみえずに、デスクにいるのかいないのかも覗き込まないと確認できず… 燃えやすいビニールシートでは火災の危険性もありました。

after

画像では見えづらいのですが、ビニールシートの簡易的なものから、頑丈な透明アクリル板に変更しました。

お互い顔も見えるし、今まで通り全体も見渡せるので閉塞感がなくなりました。

しかし、透明すぎて板の存在を忘れてしまい、となりのデスクにある物を取ろうと手を伸ばして板に当たってしまうハプニングが続出…

受付窓口などでお客側と店側で区切っているのはよく見ますが、事務所の中で従業員間まで区切っているのは中々見かけません。不特定多数のお宅に上がり込む我々は、事務所に戻ってからも常に感染防止策に気を配らなければなりませんので、その意識づけにこのアクリル板があるのは有効ですね。

コストはそれなりにしますが、従業員の健康を想えばプライスレス!